スポンサードリンク

玄品ふぐ [和食]

玄品ふぐ
東京や名古屋、京都、神戸と全国にあるふぐ料理専門店。美味しいフグがお手頃で頂けます^^
忘年会に大阪本町にある「玄品ふぐ 船場の関」に行ってきました♪

コース料理でふぐ三昧
湯引き、てっさ、唐揚げ、てっちり、雑炊、デザート+飲み放題
ひれ酒も1人1杯ついてます♪

付きだしの湯引きとてっさ。てっさも身がしっかりしてて美味しいです♪
IMG_3430.jpg

ふぐのから揚げ
下味がついているので、レモンをかけてそのまま戴きます。レモンのさっぱり感と肉厚の河豚がばっちり!
IMG_3433.jpg

てっちり
ぶつ切りの河豚の身もたくさん(^O^)/皮の部分はトロトロになるので、さっとお湯を通す程度でよかったです。
白菜、菊菜、お豆腐、エリンギ、えのき、ニンジン、マロニー(しらたき)、ネギとボリューム満点のお鍋
IMG_3435.jpg

飲み放題についているひれ酒(2杯目からはつぎ酒♪)
店員さんが ヒレ酒を飲む前にお酒に火をつけてくださり、炙ったヒレの香ばしい香り。
アルコールも少し飛ぶので飲みやすい熱燗に(^^)蓋をしてヒレを蒸らしてるので、香りがしっかりお酒に移ってました。
IMG_3442.jpg

デザートはゆずのシャーベットかキャラメルナッツのアイスクリームのどちらかを選べます。

唐揚げを白子に変更したコースもあるので、今度は白子で食べたい(^O^)/
コースのお値段は7500円。おなかいっぱい美味しい河豚が食べれるので納得のお値段でした。
場所柄、サラリーマンの方や会社の団体さんが多いですが、敷居が高くなく初めてでも利用しやすいお店です。

玄品ふぐ 船場の関ふぐ / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かむなび [和食]

かむなび 谷町六丁目
ミシュラン1つ星に選ばれた名店。日本酒が飲めない方お断りという日本酒を楽しむお店という事で行く前からわくわく♪

予約の電話の際、「当店は初めてですか」「日本酒は飲めますか?」といった事を聞かれました。
当日の予約でしたが、火曜日だったためか席が空いていて予約OK(^O^)/

入口入ってすぐにテーブル席が2つ(?)ほどと長く伸びたカウンターとオープンキッチン。
お酒は日本酒とサッポロラガービールとハートランドビールのみです。日本酒メニューはたくさん!
山中酒の店の東一というお酒が飲んでみたかったのですが、もう置いておられないとの事で残念!

オススメメニューの塩豆
ヒヨコ・ウズラ・クラカケ・貝豆・紫花豆・青大豆・金時豆・黒豆などの8,9種類の豆に塩をして蒸し上げたもの。色鮮やかで見た目にもキレイでした。ほんのり塩味でパクパク食べちゃいました。

ビワマスの あら 三五八漬け
塩、麹、米をそれぞれ容量で3:5:8の割合いで使うから三五八漬けって言うらしいです。
美味しい!日本酒にとっても合う一品でした。アラではなく、もっとガッツリ食べたかったなぁ♪

みやぎやの冷奴
大豆の味がしっかり感じられるお豆腐。

お刺身盛り合わせ
鰆の昆布〆、宇和島の赤甘鯛などお刺身の4種盛り。昆布〆など日本酒合うように手の込んだお刺身でした。

オリーブと煮穴子の天ぷら
オリーブの種をくりぬいた中に、甘く煮込まれた煮穴子のすり身を入れて揚げたもの。
脂ののったアナゴとオリーブ、意外な組み合わせですが美味しい!一口サイズなので食べやすくてかわいい見た目です。

無花果の胡麻スカルポーネ和え
イチジクのまったり感が濃厚で日本酒でさっぱり戴くのがまたいいですね。チーズはおもったよりさらっとした感じで和えてありました。

一品一品出てくるまでゆっくりなので、お酒と会話を楽しみながらお料理を戴く贅沢な時間が過ごせました。
ごちそうさまでした♪

味酒 かむなび居酒屋 / 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅

夜総合点★★★★ 4.0




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

がんこ寿司 京都 二条 [和食]

がんこ 高瀬川二条苑
お屋敷を利用したがんこ寿司の店舗です。
京都市役所前から二条方面に向かって高瀬川沿いを歩いていると、石垣で囲われた立派なお屋敷があらわれます。
IMG_2774.JPG

門構えも高級な雰囲気!
店内に入ると中の日本庭園には、高瀬川の源流が流れており、京都の風情たっぷり♪

会席料理やお鍋のコースなどは3000円くらいからですが、ランチのセットは1000円くらいからと
メニューのお値段がリーズナブルでさらにびっくり!

ランチメニューのやわらぎ弁当(造り・サラダ付き)1680円
お刺身、豚しゃぶサラダ、前菜箱、天ぷら、季節ご飯、汁物、デザート、コーヒーまたは紅茶
十分お腹いっぱいになるボリュームでした。
この雰囲気の中、1000円台でゆっくりランチが食べれて大満足!
IMG_2767.JPG

IMG_2766.JPG

庭園を見ながら、手軽な値段で京懐石料理やお寿司などがお手頃価格で頂けます。
日本人でも感動の佇まいなので、外人さんなどにはかなり喜ばれると思います^^
夏場は納涼床も行われてます。またイベントで舞妓さんも来られるみたいなので、京都観光にもちょうどいいですね。
IMG_2772.JPG

法事などで利用されている団体のお客さんもいらっしゃいました。
がんこ寿司さんのお屋敷シリーズは、
‎平野郷屋敷 - ‎岸和田五風荘 - ‎高瀬川二条苑 - ‎和歌山六三園-三田の里-宝塚苑の6店舗です。


がんこ 高瀬川二条苑懐石・会席料理 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春駒 [和食]

春駒 天満
天六にある人気のお寿司屋さん
天神橋筋商店街に支店、商店街の通りを少し曲がったところに本店があります。

ランチで利用です。
平日でしたが、12時とちょうどランチタイムだったため、本店、支店どちらも行列ができてました!
支店の方が座席数が多く回転が早いため、今回は天神橋筋商店街沿いにある支店に行ってきました。
IMG_1886.jpg

1階はカウンターとテーブル席、2階にはテーブル席があります。
15分くらい並んでタイミング良くカウンターの席が空いたので、カウンターに座る事ができました♪
メニュー、値段表はこちら
IMG_1890.jpg

一度に注文すると一気に出てくるとの事を事前に聞いていたので、何回かに分けて注文。
1回目
うに、とろ、煮あなご、はまち腹
IMG_1894.jpg
はまち腹 脂がのっていて身も厚い!トロも脂がのってます!
中でも一番美味しかったのが、煮あなご!温かくて口の中に入れるととろけていきます^^絶品♪

2回目
サーモン腹、あじ、のれそれ、とろ
IMG_1895.jpg
サーモン腹は、一口で食べると口の中がいっぱいになってしまうほどネタが大きい♪幸せ~
のれそれ(あなごの稚魚)も珍しいですよね。しかも軍艦2巻で200円と激安!おろしポン酢がのっています。
アジもgood♪

3回目
上うなぎ(炙り)、たまご(写真画像なしです)
IMG_1898.jpg
ウナギを炙るとなんでこんなに美味しくなるんだろう。。。たまらなく美味しいです。
柔らかさは煮アナゴの方が柔らかかったけど、炙りの香ばしさ、鰻のあぶらのバランスがちょうどいいです。


2人でひとり10貫食べて全部でお会計が2850円!ひとり1500円弱。大満足のお寿司ランチでした。
1時前にお店を出る時もまだ並んでいるお客さんがいらっしゃいました。平日でもやはり多いですね。
ごちそうさまでした~(^O^)/

[春駒] ブログ村キーワード

春駒 支店寿司 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



タグ:春駒 天六 天満
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北浜 うなぎ 志津可 [和食]

北浜 うなぎ 志津可

大正初期に創業されて、現在で三代目の老舗江戸前鰻のお店「志津可(しずか)」。
鰻は名産地、静岡県などから、活けで直送されているそうです。
大阪ルネサンスを見に中之島公会堂へ行った際に鰻を戴きました♪

堂島川を北に渡ったところにあります。淀屋橋と北浜の間です。
中ノ島はイルミネーションを見に来た方々で、混雑してますが北側へ渡ると人通りもなくなり静かです。
弁護士会館の向かいにある 志津可さん
IMG_5665.jpg

一階はテーブル席で二階に上がるとお座敷です。
お座敷は落ち着いた感じで旅館に泊まりに来たような感じでした。窓からは公会堂のイルミネーションやライトアップが見えてラッキー♪
IMG_8606.jpg

鰻の燻製のサラダ という珍しいメニューがあったので頼んでみました。800円です。
燻製のいい香りがして、うなぎとは全然わからないお味でした。
うな重は3種類あり、上2,100円、中1,700円、並1,500円とリーズナブルなお値段(^O^)/
それぞれウナギの量が異なりますが、上がオススメです。
鰻重 上 2100円 肝吸いと漬物がついてます。
IMG_9702.JPG

調理の方法は江戸流の蒸してからのタレ焼き。柔らかで、脂の乗り具合もいい感じ。
タレも甘すぎなくさらっとしていて、小ぶりのウナギなので女性でも軽く食べられる量だと思います。
ご飯が多ければ少なめもお願いできます。

志津可うなぎ / なにわ橋駅北浜駅大江橋駅

夜総合点★★★★ 4.0



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
  • 無料SEO
  • seo
seo great banner ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。