スポンサードリンク

新宿 凡 ショートケーキ [東京]

新宿 凡 ショートケーキ
新宿の有名な老舗喫茶店 こだわりのコーヒーが飲めるお店です。新宿アルタのすぐ近く、地下を下りて行った所にお店があります。

地下の階段を下りていくと暗めで雰囲気のある店内。右側にカウンター、左側に大きめのテーブルがあります。
以前はテーブル席が喫煙でしたが、現在はすべて禁煙席になってました。

以前からずっと食べたかった大人のショートケーキ!前に行った時は、冷やしているところで2時間待たないと切れないとの事だったので、泣く泣く諦めました。なので、今回こそは念願のショートケーキを注文!

動物性の生クリームのみで保存剤なども使っていないので、しっかり冷やさないと切れないらいいのです。
イチゴもこだわりの物を使われていて、いい苺が手に入らないとショートケーキ自体作っていない日もあるそうです。最近は、農家さんと契約して苺が入るようになって大体の日はあるとの事でした。
幻のショートケーキと言われるだけはありますね。(実際の名前は「大人のショートケーキ」だそうですが。笑)
IMG_1740.jpg

今の時期(6~11月だったかな?)は北海道のいちごを使っておられ、お値段も冬場より高く1ピース 960円(それ以外の時期は760円)
ブレンドコーヒー1080円も注文しました。コーヒーはポットでサーブされるので、十分2杯分はあるので高い気はしませんでした。
IMG_8297.jpg

念願のショートケーキ!上に苺のジャムがかかっています。口に入れると生クリームが一瞬にして溶けていきます。生クリーム自体は全然甘くありません。いちごも夏イチゴだけあって、酸味がある苺です。
ジャム自体も甘さはなく、いちご本来の味がしっかりしています。

スポンジ生地に水あめを使われいるらしく、生地に甘みがあり生クリーム、カステラ生地を一緒に食べると、ちょうどいい甘さ♪すごく美味しいです。こんなに軽い生クリームは初めて食べました。
カステラは手作り感が感じられるスポンジで、なめらかというより少しざらっとした感じ。

これを食べると他の生クリームは重く感じると思います。ガトーショコラやシフォンケーキにも生クリームが付いているので、この美味しさを堪能できるだろうし食べてみたいです。後から入ってこられているお客さんはみなさんショートケーキを頼んでおられました。だいたい2人でひとつといった感じでした。笑

このペースで出てるとすぐ売り切れちゃうだろうなぁと思います。随時作られているそうですが、しっかり冷やさないと切れないので、数時間後でないと出せない時もあるそうです。なので、タイミングによっては出会えないかもしれません。以前の私のように・・・。

新宿アルタのすぐ近くにあるとは思えないほどの落ち着いた雰囲気で、とっても優雅な気分です。クラシックを聴きながら素敵なカップで美味しいコーヒーとケーキのひととき。幸せでした♪
コーヒーとショートケーキで2000円程度でしたが、全然高くは感じません。それだけの雰囲気とお味のお店でした(。◕∀◕。)
IMG_6964.jpg

IMG_4622.jpg

専門書籍も珈琲問屋珈琲時間 季刊 創刊号(2010年8月号)

自家焙煎珈琲 凡コーヒー専門店 / 新宿西口駅新宿駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルクロドクロ ランチカネトン ブログトップ
  • 無料SEO
  • seo
seo great banner ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。