スポンサードリンク

京都茶寮宝泉 [京都]

下鴨 茶寮宝泉

わらびもち で有名な 茶寮宝泉
11月末にお邪魔したところ、お庭の紅葉がキレイでした!
紅葉シーズンでしたが、平日の昼間だったので、待ち時間なしで入る事ができました。
IMG_9260.jpg

門をくぐって、入口より靴を脱ぎ、お座敷に上がります。
どの席からも庭園が眺められるように、ゆったりとした贅沢な席の配置です。
丹波の黒豆(しぼり豆)とほうじ茶を頂き、看板商品のわらび餅と白小豆善哉(冬季限定)を注文。
今日の生菓子のサンプルを持ってきてくださるので、非常に食べたくなりましたが今日は我慢。
栗しるこも惹かれましたが、それはまた次の機会に。
IMG_9651.JPG

わらびもちは ぷるぷるのもっちもちですごい弾力! 950円
黒蜜が付いていますが、黒みつをかけなくても わらび餅だけでも甘みがあって美味しい~。
IMG_2625.jpg

丹波白小豆ぜんざい 1050円 
上澄みは澄んていて、下に白い小豆が沈んでいます。
上品な甘さと焼き餅が香ばしくて美味しい。白小豆は珍しいし、これは逸品ですね。
IMG_7717.jpg

庭園をみて、和菓子をいただく。これほど幸せなことは ありませんね。
元々は製薬会社の社長さんのご自宅を宝泉さんに譲られ、お店にされたそうです。
宝泉堂さんの本店もすぐ近くにあります。

冬は、雪景色でまたキレイなお庭が見られるそうです。
店員さんもとてもいい雰囲気な方ばかり、説明等も丁寧で好感のもてる対応がとても気持ちよかったです。
落ち着いて美味しい和菓子が戴け、気持ちも穏やかな気分になれるお店でとても素敵な時間が過ごせました。

[宝泉] ブログ村キーワード

茶寮 宝泉甘味処 / 松ケ崎駅茶山駅

昼総合点★★★★★ 5.0




(わけあり・京都・和菓子・訳アリ・スイーツ)訳あり干支菓子(4個) ご試食用 お年賀 ((訳あり わけあり 不揃い ふぞろい 規格外) (大福 饅頭)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  • 無料SEO
  • seo
seo great banner ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。